破れたソファを縫ってみた。

2年くらい前に買った、1万円くらいのお安めソファ。

経年劣化か、犬にかじられたのか、縫い目がほつれてしまいました。

しかも2箇所。

いくら来客がなくてもさすがに見た目がよろしくないし気になる。

さらに犬はこういう所に限ってかじるから放っておくのも怖い。

ということで、ダメ元で縫ってみようと思います。

ちょっと引っ張ってほつれを内側に折り込んで、まつり縫いをします。

コの字縫いとかの方が見た目は綺麗になりそうですが、だいぶ派手に破れていたので強度優先でまつり縫いしてみました。

チクチクと格闘すること1時間弱、完成。

どうです? 悪くないと思いませんか?

白い糸で縫ったのでよく見れば縫った場所は分かるし、手触りが硬い感触にはなりますが、元の縫い目に沿っているのもあり座ってもそこまで気になりません。

同じ色で縫えばもっと目立たなくなりそうなので、次にほつれたら似た色の糸を使おうと思います。

安いソファとはいえ1万円の出費は痛いですから、買い替えを先延ばしにできたのでとりあえず満足です。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました