セリアとダイソーのオセロ比較

最近、おうち遊びにオセロを購入しました。

娘も6歳になったので、こういうゲームもできるかなーと思ってのことです。

セリアの100円オセロとダイソーの500円オセロ、どちらも購入しましたので悩んでいる方の参考になれば。

セリアは「国盗りゲーム」ダイソーは「リバーシ」

まず個人的な結論としては、

ダイソーの圧勝です。

なんせセリアで買った後ダイソーで買い直しましたから。

細かい違いもなくはないですが、何と言っても決定的な違いはそのサイズ感。

最初にケチってセリアで100円のものを購入したのですが、とにかく小さい。

これは母である私の手

コンパクトで持ち運びに優れ、収納場所もとらず、子供が遊べるかどうかを安価で試せるお手軽さが魅力なこちら。

しかし、細くもないオバチャンの指には小さすぎました。

ひっくり返す時に何度他のコマを動かしてしまったことか。

私よりずっと手の小さい娘ですら、少々苦戦していました。

対するダイソーはこちら。

でっかい

すっごい遊びやすい。

コマがパチパチひっくり返せる。超快適。

あと、マグネットがちゃんと色を揃えてくっつく。最後の勝ち負けのチェックも快適。

ダイソーのボードに両方のコマを並べてみた

見てください、この圧倒的なサイズ差を。

1マスに4つは置けそうなセリアの可愛らしいコマを。

(上)ダイソー(下)セリア

コマの収納はこちら。

ダイソーのはケース入りなので自分の使う分がわかりやすい。

ただ、しっかり閉まるので開ける時にちょっと硬く感じることも。

まとめ

セリア

  • 安い
  • コンパクトで移動や収納が便利
  • その分小さい
  • お試し、旅行先用、指の細い人向き

ダイソー

  • ちょっと高い
  • 大きいので場所はとる
  • コマをつかみやすい
  • 家でゆっくり遊びたい人向き

いかがでしたでしょうか?

最初は100円で買えるのに500円も出すのもなぁ、なんて思っていたのですが、買ってみたら大正解でした。

子供の遊びに付き合うのに余計なストレスを感じたくないので、私には500円出す価値アリ!

ですが新しいおもちゃに見向きもしない事が多いのも育児あるある。

そういう点では、気軽に試せる100円のものも全然アリ!ですね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました